941::blog

たまに面白いことをいうブログです

モチベーション維持の大切さ


 いきなりですが、仕事にしても遊びしてもモチベーションを維持
するってのは非常に大事な要素だと思います。
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、これも
「好きでい続ける」ということが出来て始めて成立する
のではないかと思います。

 ふと思ったんですが、仕事って個人に対しての責任を
求められるじゃないですか。個人というか「会社における個人」
というか。何かあれば「会社としての自分の責務を全うせねば」
という責任からモチベーションを維持しやすいのだと思います。

 ただ、仕事をやっていく上で前提となることがひっくり返ると
やはりモチベーションというのはガクンと落ちます。
しかし、そういう可能性というのはどんな仕事にも当然あって
それを「本当に起きることがある」という危機意識と「それが
起きた時の対処方法」を考え、それを準備しておけばクールに
対応していけるうえにモチベーションも維持出来るのでは
ないかなと感じます。

 でも、ことプライベートのことになるとなかなか難しい問題に
なってきます。例えばblogを書くという事にたとえると「みんなの
反応がないから」という理由でやめる人が大勢います。
ワタシから言わせると、これは言い訳でしかないというか
インターネットという媒体が基本的に傍観のスタンスを持った
ユーザーで構成されているという前提を無視した一人よがりな
ものなんじゃないかなーと思ったりします。

 もちろん、誰かがちゃんと見てくれていたり反応があれば
続けやすいというのも事実だと思うんですがね。

 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、ハッと目覚めて
思いついたので一応メモということでご容赦ください。
(blogの目的は「忘備録」が主らしいので・・・)