941::blog

たまに面白いことをいうブログです

戦え!アルカイザー


ライブドアの球団名がフェニックスに決まったと聞いて
なぜかサガ・フロンティアのアルカイザーを思い出しました。
よくよく考えたら必殺技の名前がアル・フェニックスなんですね。


懐かしいなぁ、あれはいいゲームだった。
と思って自宅の棚を調べたらまんまとありました、サガフロ
ついでにセーブデータも調べてみたら何年か前のがありました。
うわー、よえー。ショボー。と思いながらもこれからハマる予感。
って、これ1997年のゲームかよ。懐かしいはずだ。

こういうノスタルジックな輩が多いからリメイクって増えるんだろうなぁ。
ある程度の購買数も見えるし、予想売り上げもわかるから
制作コストのバランスもとれるし。中には大コケしたのもあるけども。
そういえばロマンシング・サガもリメイクですね。
やってくれるのはいいけど、3Dにしてクソゲーに成り果ててしまうのは
やめて欲しいなぁ。下手にアンリミテッド・サガみたいなクソゲー
作られても困るんですが。まぁ期待してます。

そういえばこないだのファミ通で浜村さんがいい事言ってました。
要約&俺解釈だと
ニンテンドーDSは既存の十字キー+ABボタンでの入力方式ではなく
タッチパネルを使う(新しい入力方式にする)ことによって、ゲーム業界に
リセットをかけようとしている」

ってな事でした。うーん、なるほどな。
「新しい入力デバイスにすりゃ初心者と上級者の差が少なくなるから
敷居の低いゲームを作れるようになるしで、ゲーム購買層も
ググッとアップだぜ!」
みたいな事も言ってました。なんか納得。

でも、あのCMのUtadaはどうにかならんもんですかね。
プニプニしすぎだし、声もなんかキモい。
売れなくなった芸能人てのは悲しいもんだなぁ。

まとめがUtadaキモイだとは・・・。