941::blog

たまに面白いことをいうブログです

skypeを簡単に説明してみたい


skype.gif
livedoorskypeという会社と提携して、その名もskypeという
P2Pのメッセンジャソフトを公開したっぽい。
まだあまり使い込んでませんが、紹介デス。

ページはこちら。http://skype.livedoor.com/
クリアな音声でリアルタイムの通話が出来るし、テキストチャットも
出来ちゃう。なかなか優秀。音声通話は評判よいっぽい。
利用料は無料(ヘッドセットない場合は別途買う必要あり)



しかし、日本語版(livedoor版)はサポートとかが未だに英語だし
テキストチャット機能も、ちょっと挙動が不安定というか、タイピングの
速度についてきてくれないカンジ。
簡単な説明文だけなので、普通にインターネットしてる人なら問題ない
レベルでしょうけど、こういう新規+既存顧客の乗り換えを目的にするなら
やっぱしサポートがちゃんとしてないと話にならんと思ったりもしますが。
タイピングの件は気のせいかな。

まー、これからに期待ってところでしょうか。


じゃあskypeってどういう仕組みなのよ?と考えたんですが
元々システムにはあまり強くないので、すげーザックリ
とイメージしてみました。かなりテキトーなので大枠で捉えてください。

■既存のメッセンジャーソフト
 MSNメッセンジャーとか、Yahoo!メッセンジャーとかですね。
 使い慣れた方も多いですが、これはサーバを必ず介す必要が
 あるので音声チャットやwebカメとかを使うと重くなります。
 ファイル転送なんかも、サーバを介す必要があるので重かったり。

 個人的には中継するサーバに必ずログが残るから、なんとなく
 気味が悪いというか、そういう感情をなんとなく持ってます。
 たとえば、笹塚あたりにある某MS社の悪担当者かなんかが
 「ウヒヒ、この子かわええのぅ。」とか言って遠距離恋愛中の彼氏との
 ラブチャットだか何だかのログを見ちゃったり出来る環境にあるわけです。
 hotm@ilの新規登録時、素直に本名なんて入れようものなら
 一発で検索されてログとか見られちゃうわけですよ。(実話)

 とまぁ、色々ありますが何だかんだと普及しまくってるので
 使ってるユーザーはかなり多い。テキストチャットだけなら事欠かない。


■噂のskype
 仲介してるサーバはあるんだけど、そこは接続までの仲介であって
 実際の会話(通話・チャット)が始まれば、ユーザー同士のパソコンを直接
 繋げてくれるのでデータ転送が早い。ファイル転送も早そう。

 例えて言うなら、MSNとかは常に伝言ゲームをやってるカンジで
 skypeは最初の紹介だけで「後は若い二人にまかせて」みたいなノリですかね。
 うん。すげー適当です。すいません。

 クレジットカードを登録すれば、skype入れてない人にも
 電話できちゃいます。携帯とか固定電話とかも可。
 けっこうスゴイ。
 
 あとは検索機能ですかね。なんか検索結果がバラバラなんですが
 オンライン中の人のある程度を対象に検索かけてくれます。
 そこまでしてまで話すことなんかねーよ、ってカンジですが
 それはそれで。電話苦手なので辛口。


まー、そういうカンジなので使い始めたら追加してください。
SkypeMe! : skype941