941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ワープ10の謎


スタートレックヴォイジャー大人買いした私ですが
ただいま第2シーズンを見ております。


んで、第31話 "Threshold" 「限界速度ワープ10」を見てるんですが
ヴォイジャーで実験していて、とうとうワープ10に達成する
というなかなか面白い話です。

トレッカーではない皆さんの為に説明しますと、ワープ10というのは
不思議な現象です。
Star Trek科学技術解説というサイトが非常に詳しく解説してくれて
いるのですが、ワープ10に達すると「同時にあらゆるところに存在する」
という現象が起こっちゃうわけですよ。こりゃ大変。

んで、今回の実験で成功したトム・パリスというパイロットは
もんのすごい体験を経て帰ってくるのですが色々大変な目にあいます。
でもワープ10とか体験してみてー、と思った。

あれ・・・、でもTNGの最終回でピカードが未来に言ったとき
「ワープ13で発進」とか誰か言ってた気が・・・・・・・・・。