10月に発売された「今日からはじめるライブドアブログ」の宣伝も兼ねて
日本工学院八王子専門学校というところで授業の1時間をお借りして授業をさせてもらった。

学校名なげえよ! って、実は私が10年くらい前に卒業したところなので
いちおう母校ってことになるんですけどね。今はもう無いらしい「マルチメディア科」
という学科に私は通っていたのだけど、時が経つのは早い。
マルチメディア科って、ねぇ。ほんと。おもしろい。

実は本が出るずっと以前から「学生の方を対象にブログについて授業とかしたいよね」
と、ブログの事業部長であるsasakillとかイベント隊長のやぶっちとかと
話していて、タイミングもよいし母校紹介しまっせということで繋いでみた。

講師はlivedoor Blogのメインディレクターをしている坪田くん。
今回の授業で話すテーマは「ブログを書くと人生が変わる!」という事だった。
なかなかいいテーマ。彼はディレクターBlogを見てライブドアに入ってきた
という人なので、経験談を交えつつということらしい。リハは計3回やった。

↓リハ中の坪田せんせい
IMG_5458
学校は八王子から少し離れたところにあるので電車で向かうのだけど
車窓から確認出来るほどデカい。あれだっ。
IMG_5465


デカいロボとか作ってそう
IMG_5466


学校専用のバス乗り場に向かうブログ三人衆
IMG_5469


学校に着いて「ちょっ、敷地ひっろww」とテンションMAX
IMG_5470


授業はこんなカンジで割とフリーダムな雰囲気。20数名いたかな?
「学生の頃はモトクロスレーサー志望だったワタシですがぁー」言うてた。
IMG_5474


見守る佐々木部長。
「坪田も大きくなったな・・・」とか思ってそう。いや、思ってないか。
IMG_5479


見守る薮田氏。
「○名中○名はマジメに聞いてましたね」
って後で言ってたから分析とかしてたっぽい。
IMG_5477


ノリノリ
IMG_5482


社内資料用に撮影もしましたよ
IMG_5495


というわけで無事に終了。
IMG_5499


熱心な学生さんが質問に来てくれたりする一幕も
IMG_5503


記念写真。藤田先生、ありがとうございました。
IMG_5504



夜の校舎シリーズ。ばかでかい。
IMG_5505


どかーん。
IMG_5506


最後は敷地内にあるマックで反省会。
IMG_5511


坪田「またやりたいですね」の図
IMG_5516



ちなみに今回お邪魔したクラスでは、学校非公式ではあるものの
学科用のツイッターアカウントがありそれで情報共有をしているそうな。やるのう。
ブログ授業の感想もブログ上でしてもらう予定だったりする。
10年前から比べると、随分とネットが普及して嬉しいかぎり。


というわけで、大学とか専門学校とか出張講師いたします。
お代は不要ですのでお気軽にお問い合わせください。
「ブログを書けば世界が開く」という内容を、ブログ業界全体から見たり
インターネット業界で見たり、web企業の視点から見たりしながら
説明しちゃうかんじです。
お問い合わせはこちらから「ブログ授業希望」と書いて送ってください。



今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る