マーケティングの「マ」の字もわかってないけど、スゴ腕かつひねくれマーケッターである
えとじやさんのブロガー向け勉強会に参加させてもらった。

開催はライブドア社内の会議室だったのだけど、ホームでの開催ということもあり
かなり活発に意見や発言が出たように思う。こんなかんじ。
えとじやさんによるブロガー向けブランド・マーケティング勉強会


それにしても、さすがお話がとても上手。
まず話のつかみ方がすごい。「今日は新しいことは何も言いません」から入る。
そこでちょっと聞き手の緊張を解いてくださる。「ちょっとした整理の仕方ですから」
と続き、聞き手も一緒になってあーだこーだと意見を促される。
気付いてみると、なるほど「新しいこと」は何も無かった。けれど、見方を変える
だけでこんなにも見える景色が違うのか
と納得してしまう内容だった。

テキストにおこしてもよいのだけど、実際に聞かないと意味のないものなうえ
えとじやさんの商売道具なので気楽に公開できないため、しない。
いただいた家宝クラスのコピー用紙は大事に埋めたいと思います。

個人的にはいつも考えている「キャラ設定には忠実に」というのは
王道であり、続けてよいものなのだと再認識できてとても参考になった。
まだまだ聞きたいことが沢山あるので、次回も(あるなら)絶対参加したい。

じつは「マーケティング」って興味なかったんですけど
今回の勉強会でちょっとだけおでこの眼が開きそうになった。
マーケティング、今はだいぶ興味あります!


えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : いきなり真髄を教えてしまった・・・次がないぞ。