ツイッターで話していたらS90(デジカメ)を買っていた件
というわけで、半ば勢いで買ったS90が届いたのでさらっとレビューしてみるよ。
P1080001


こんな人にオススメ!メリットとデメリット


時間がない現代人の皆さんのために最初にいいところと悪いところをざっとお伝えしておきたい。
気軽に持ち歩いてブログ用にパシャパシャ撮るには最強かなーという印象で、ちょっといいコンパクトデジカメ
欲しいと思ってる人にはこれ一択と言えるくらいオススメ
。でも細かいけど不満な点があるのも確か。

ここがいい!
・暗いところに強い
 ローライトというモードにして撮影すると、肉眼でもよく見えてないものをちゃんと撮ってくれる。
 これが最大のポイントだと思うけど、シャッタースピードは早いままで暗いところが
 撮れるのでブレない。これはすごくいい。どういうメカニズムか知らんけど、いい。

・リングファンクション!ステキ!
 レンズのまわりにあるリングを回すと、モードごとに割り当てられた機能が使えるように
 なっていて、これが小気味よくていい。AUTOモードだとレンズのリングを回すとズーム&
 ズームアウトが割り当てられていてなんだか楽しい。実際使うかと聞かれると、普通に
 別途ついているレバーでズームするので使わないんだけど、絞り有線モードとかにしてる時は
 自分で機能を割り当てられるので便利。

・操作が簡単
 まぁ最近のデジカメは何でも簡単なのでしょうけど、AUTOというモードで十分
 色んなモノが「それっぽく」撮れちゃう。これは楽。
 AUTOのよさは後に載せる写真を見てほしいところ。

・本体が小さい
 サイズもそうなんだけど、レンズ部分の突起が小さいのでケースも小さくて済む。
 あとレンズカバーが自動収納方式なのでこれも大変楽ちん。
 ただ、体積が小さいのでズシリとした感触も若干ある。

・起動が早い
 電源ONを押してから1秒かからずに撮影可能状態になる。イベントなどでは
 決定的瞬間が思いがけず来てしまったりするのでこれは嬉しい。

・液晶が綺麗
 大きめの液晶モニタは綺麗。センサーがついていて、明るいところでは
 液晶も明るくなるような仕組みになっていて太陽の下でも視認性高い。

・レンズが明るい
 F値でいうと2.0という明るさ。なんかたいそういいらしいよ。

・プレビューしやすい
 撮った写真の一覧からのページ送りが操作しやすい。これは設定ボタンの周りにある
 ジョグダイヤルっぽいやつのおかげ。クルクルまわるとくるくるページング。
 ズームのレバーで表示枚数も変えられて便利。

・広角でも人物歪まない
 これはいい!フレームの端でもブサイクにならないよ!


ここがイマイチ!
・音がよくない
 シャッター音は「パッシャ」という小さくやや高めの音で普通。
 ズームする時は問題ないけど、ズームアウトする時と電源を切った時に
 レンズの収縮する音が キュリリリリ っと若干甲高い音がして嫌い。
 【追記】
 友人のはそんな音しなかった。どうもロットによって違うっぽい。
 交換してもらえるかな。持って行ってみよう。

・指紋が目立ちやすい
 真っ黒な本体はちょっとしたマット加工っぽい処理がされており、指紋が目立つ。
 まぁ気にならない人にはどうでもいい問題かも。

・SDカードカバーが開けにくい
 撮ったらすぐに取り込みたいので割と頻繁にSDカードを取り出すのだけど
 カバーが若干かたくて開けにくい。慣れかもしれないけど好きになれない感触。

・AUTOが謎い
 メリットでもあるAUTOは優秀なんだけど、ピントをあわせたい場所を
 指定できないので不便。(※ 説明書に書いてあるかも。まだ読んでない)

・あまり寄れない
 食べ物をギリギリまで近寄ってフレームいっぱいに写したい俺としては痛い。
 公称で5センチまで寄れるらしいのだけど、5センチだとピントが来ない。
 光量の問題かも知れないけどもっと寄りたい!って事が多い。
 まぁ普通に撮ってトリミングでもいいんだけど。

・プレビューから削除がしにくい
 写真個別ページの状態から削除するのに3ステップくらい必要。めんどい。

 ボタン1つで出来た。表示をよく見よう!


とりあえず2日ほど使った感想はそんなところ。


Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
販売元:キヤノン
発売日:2009-10-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



きっかけは広角レンズ


PanasonicのLX3というこれまたとてもよいカメラを使っていたのだけど、広角レンズゆえに
どうも人物を画面中心以外で捉えようとすると歪む。コンデジにどんだけの機能を
求めんだって話だけど、気になるもんは気になる。
というか、このエントリでスイカを持った@mayumineさんを撮ったのだけど
ご本人に申し訳ないくらい頭が大きく撮れてしまって、もうイラーッ!と
したのがきっかけだったりする。これ、ダメでしょ! ↓
P1050808


そんなモヤモヤの中、すだっちさんのエントリを見て「こりゃもう間違いなさそうだなー」と
思ったので即断即決が信条の俺は一瞬で買おうと決めていたわけ。
参考にしたすだっちさんのエントリはこちら →その1その2

開封してみた


最安値がamazonさんだったんで注文したら翌日届いた。プライム最高!
左がS90の箱で、右がLX3の箱。この写真はLX3で撮ってる。
P1070994


内容物一覧。本体と充電器以外は用事ないかんじ。
P1070995


どばーん。ちっさ!
P1080001


電源入れてみた。みにょーん。
P1080004


保護フィルムも一緒に買ったので早速貼った
P1080002


液晶が美しい
P1080003


とりあえず撮ってみた
IMG_0001


どれどれ
IMG_0002


同じ位置からフルズーム。いいかも。
IMG_0003


ローライトモードで色々撮ってみた


ちょうど飲み会があったので。
IMG_0042


かなり暗かったけど明るく撮れる。マブヤー!
IMG_0053


シャッタースピード早いままでいいので動いてる人物もブレずに撮れる。
モデルはCTO伊勢さん
IMG_0077


角煮うまそう
IMG_0055


エイヒレもイイヨーイイヨー
IMG_0085


AUTOモードで色々撮ってみた


ズームなし、全てAUTOモードのみ。新宿あたりを散歩してみたのでざっと。
メーカーによって青がキレイとか色々あるので多様な色を撮ってみたつもり。
あまり詳しくないけど、緑の発色がキレイだなあと思った。

IMG_0090


IMG_0093


IMG_0096


IMG_0099


IMG_0100


IMG_0102


IMG_0107


IMG_0111


IMG_0112


IMG_0113


IMG_0118


IMG_0121


IMG_0128


IMG_0131


IMG_0134


IMG_0139


IMG_0144


IMG_0145


IMG_0148


IMG_0150


IMG_0154



夕日もキレイ


こちらも全てAUTOだけど、最初にピントをあわせる位置で露出がここまで変わる。
IMG_0159


IMG_0157


IMG_0160



そんなかんじです!買ったらいいよ!


Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
販売元:キヤノン
発売日:2009-10-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る