この記事をダッシュで書いて、同僚の佐々木さんに誘われてフラ〜っと行ってきました。
メンツは弊社とYahooさんとniftyさんとECナビのディレクターな方々。勉強会と言っても集まって酒飲んでワッハッハーなだけですがやはり抱えてる悩みとか問題意識は似通っていて勉強になりました。(はっ、そういう意味の勉強会だったのか・・・?)

で、その中でも弊社のディレクターBlogについては結構webディレクター業界では注目されているらしく色々とお話させていただきました。色々な会社で始まったらいいなぁと。

ディレクターってどう?ウチではこういうカンジという話はやはり盛り上がりました。例えば弊社では企画の最初から開発の最後までみるのですが会社変われば事情も変わるということで「ウチはここまで」という話も聞けて楽しかったです。

参加メンバーはそれぞれ直接大きなコンテンツの担当だったりするので社外秘なことを言いそうで言わない雰囲気がたまらない。(当然言わないんですけども)そのギリギリ感がちょっと面白かった。


いずれディレクターという職種の会をやってみたいね、という話になるものの難しい部分がかなり多く実現には時間がかかりそうではありますが何か小さいことからでも始めたいなーと思う今日この頃。

関連エントリ
http://blog.livedoor.jp/sasakill/archives/50163379.html
http://d.hatena.ne.jp/bakuonbeer/20070807
http://blog.livedoor.jp/hisano_onrhythm/archives/51034783.html