実は去年の末くらいから静かに再燃していたビリヤード熱。
20歳くらいから始めたのでかれこれ9年くらい。
間が空いたりしているので実質5年とかそんなカンジ。

今月頭にあった季節杯という、アマチュアで最大規模の大会に出るも
176人中ベスト16という自分としては不甲斐ない結果に終わる。
(これはこれで結構よい成績ではあるのだけれど)

今日は、ここ2年くらい通っているお店の常連会。
3ヶ月に一度かそれくらいのペースで開かれているらしいけど初参戦。
一般的な試合だとクラスごとにハンデがふられるのが普通だけど
今回は男性3セット、女性2セット、過去二度優勝した人は1セットアップという
なんとも漢っぽい試合形式。常連会ということあって、普段撞いている人たち
なんだけど、自分が通っているお店は日本でたぶん3本の指に入るくらい
ビリヤード業界では有名な店なのでメンツがエグイ。

ビリヤードのアマチュアにはクラスがあって、
 Cクラス そこそこうまい。
 Bクラス まぁまぁうまい。(最も多い)
 Aクラス 結構うまい
 SAクラス プロにも勝っちゃう
みたいなカンジで、自分はBの上のほう。
ちなみに、一時期テレビでよくやってたキムタクとかまっちゃんとかは
見てるカンジだとCクラスの下の方。

まぁ、緊張してもしょうがないし気楽にいっちょ行くかーってことで
サクサク撞いていたら決勝戦。相手はSAだけどフンガーと頑張ったら
なんか優勝しちゃいました。うへへ。
優勝しちゃったもんだからAクラスにあがらなくてはいけないらしくて
これはこれで結構イヤなものというか、プレッシャー。

勝負の中に身をおいていると、攻める時と守る時とがあって
球を入れ続けていくと神経が研ぎ澄まされていくのがよくわかる。

メンタルスポーツと呼ばれるだけあって、プレッシャーに弱い人には
かなりオススメです。(上達するのにはかなり時間かかりますが)



というわけで、挑戦者求む!誰か対戦しましょう!